世界史
高校生
解決済み

ヴァレンヌ逃亡事件で、なぜオーストリアへ国外逃亡したのですか?
授業ではマリア=テレジアやマリー,アントワネットが…って言ってたのですがよくわかりません。
丁寧に教えて下さい!

回答

✨ ベストアンサー ✨

1791年4月2日、激化する民衆の革命運動を抑えるために、裏で国王から金をもらい革命を立憲君主制の樹立で終わらせようとしていたミラボーが急死。

1791年6月20日、ミラボーを失ってしまった不安から、マリーアントワネットの実家があるオーストリアに逃亡しようとするも、途中のヴァレンヌで見つかり、失敗する。(ヴァレンヌ逃亡事件)

マリーアントワネットの母、マリア=テレジアはオーストリアを支配していたハプスブルク家の当主。

★東大王☆

なるほど!わかりやすくありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

なんかヴェルサイユ行進とかがあったからフランスにいるのが怖くなって王妃マリーアントワネットの故郷であるオーストリアの逃亡を計り、ヴァレンヌで見つかった事件がヴァレンヌ逃亡事件です

★東大王☆

すみません。
本当にわからないので丁寧に解説お願いします🤲

venom

答え方悪かったですね。
どこら辺が分からないんですか?

★東大王☆

なぜオーストリアなのかわからなくて、さっき私が述べた人物が妻とか娘だからとか言ってたんですけど、まずどの人が妻で娘なのですか?
初歩的な質問でごめんなさい🙏

★東大王☆

先ほどから細かく説明して下さりありがとうございました!!
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉