漢文
高校生
解決済み

返り点などなんですけど全くわかりません。答えと、どうしてそうなるのかを分かる方いたら教えていただきたいですm(__)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

漢文を書き下す時の優先順位としては

1.左側に何も書かれていない
分の頭(最初)の方にある

2.レ点(返り点)

3. 一・二・三
上・中・下
甲・乙・丙・丁 となります。

3.に関しては文の頭の方にあればある程優先されますが、何も書かれていない文字よりは優先順位は低いです。
実際に問題文の横に矢印を書いて見るとよりわかりやすくなると思います。(写真1枚目)

「百聞は一見にしかず」は④形式で書きます

さらに例

以上の解説で気になった点や間違った点がありましたら遠慮なく言ってください。

ゲスト

本当にご丁寧にありがとうございます(T ^ T)明日期末なので本当に助かりました!!!!ありがとうごぁいます(T ^ T)

よかったです。私も水曜から期末なのでお互い頑張りましょう!

ゲスト

本当にわかりやすいです(T ^ T)頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?