歴史
中学生
解決済み

自由民権運動の弾圧のことで、

三島通庸は、なぜ、福島県令のあと、栃木県の県令になったのでしょうか?

栃木県で、何が事件等発生したのですか?

教えてください(〃・д・) -д-))ペコリン

回答

✨ ベストアンサー ✨

三島通庸は福島県と栃木県兼任の県令だった気がします

Mizuki

なぜ、栃木県に派遣されたんです?

柊人

三島通庸はですな無謀な道路建設計画を計画して福島県民に労役を無償で行わせたことがあります。
三島は福島から伸びた道路を事実上の首都である東京まで伸ばそうと計画したので、その道中にある栃木県に目を向けたものだと思われます

Mizuki

なるほど!

わかりやすくて、理解できました!

ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

ちなみになんですけど三島通庸はあの有名な寺田屋事件に関与してます。栃木県で起きた事件としては加波山事件という三島通庸を狙った暗殺未遂事件が起こったりしました。調べてみるとおもろいかもです

Mizuki

加波山事件については、授業で習いました。

柊人

ほぇー
えらいマニアックな先生ですね笑

Mizuki

色々、ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?