国語
中学生
解決済み

国語が全然出来ません
どうしたらいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは漢字。漢字は、この先の人生でもとても関わってきます。
漢字の覚え方としては、漢字の読みを口にしながら書くと言ったことが大切だと僕は思います
文法なんですが、文法は日頃から使っている日本語で、使い慣れたことがとても多いと思います。
だから、文法はだいたいは理解できるはずですよ☺️読解問題。読解問題は、本を読み続けることにより、少しずつついていきます。ですが、読解にはジャンルが2つほどありまして、説明文、物語文に分かれます。
物語文は、普段からミステリー小説とか色々な本を読むことによって読解力や想像力が身についてきます
しかし、説明文は普段から読まないため、力がとてもつきにくいです。じゃあどうすればいいか。それは、新聞を取っているのであれば、新聞を読んでください。新聞には、知らない言葉などがたくさん出てきます。知らない言葉は辞書を引いて調べるなどをすると、理解が深まっていきます。
古文なんですけど、古文は今と似たような言葉がちょいちょい出てきます。でも、使い方が違うのもあります。
長々と失礼しました。

ゲスト

コメントありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

子犬になってみてください(p`・ω・´q)
…というのは例えなのですが!(笑)
国語の…文!物語や説明文などを読むときに、「なんでこの人はこんな行動したんだろう〜?」「この例えおもしろい~!」など、なんでも興味をもってみてください!
「これはこうじゃん…なんでこんなことするの?」など、主観的に物事を考えるのではなく、とりあえず「へぇ〜」って納得してみると、さまざまな考えを知ることができて、ひとつのことでも楽しさが倍増しますよっ!👍💕
ぜひ!子犬作戦、やってみてください!´•ﻌ•`🐾

ゲスト

本当にありがとうございます!

この回答にコメントする

漢字を覚えたり、物語文だと何回も読んでしっかり理解出来るように読み返しり、段落事にその話の意図を明確にした方がいいと思います!文法は品詞名とその使い方をしっかり覚え例えば接続詞で/を使い主語·述語などを見つけたりするといいかもです!まずは言葉を覚えないと使えないので、漢字を一生懸命に勉強した方がいいと思います!役に立つかは分かりませんが、少しでも力になれたら良いです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉