英語
中学生
解決済み

私は英語のリスニングが苦手です
ネイティブすぎてなんて言っているのか分からなくて、考えているうちに次の問題にいってしまうという現状です

なので、リスニングが出来るようになる
勉強法やコツがあったら教えてください!!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

いくら聞く練習をしても、文法がわからなくて言われている意味がわからなかったら元も子もないです。
なので本当に自分の文法力があるのかどうか確かめた方がいいと思いますよ。
私自身、リスニング対策は全くしていませんが、授業でやる教科書の音読と、文法の勉強だけで自分が受ける級の英検のリスニングとかは大抵できますよ。
英語に聞き慣れる、というのは英語が好きなら別ですが、嫌いだったら結構嫌だと思うので、文法を学ぶのがリスニングが解けるようになるまでの近道だと思います。

もちろん先に回答している方々の意見も参考にしてくださいね。

♨ほしよん

なるほど…
文法を勉強するという手もあるんですね
自分は文法が苦手なので実践してみようとおもいます

回答ありがとうございました!!!

この回答にコメントする

回答

文法や単語を勉強するのはもちろんですが、ネイティブな英語は聞き取るのが難しいですよね(´-`).。oO
やっぱり、毎日英語を聞いていれば慣れるものみたいですよ!
洋楽とか英語が使われている曲を聴くと正しい発音が身につくというのを聞いたことがあります。最近流行っているTWICEとか…

効果があるか分かりませんが参考になれば嬉しいです(*´∇`*)

この回答にコメントする

まずは単語を覚えましょう。知らない単語は聞いてもわかりません。
あとはコツを掴みましょう。選択式の問題であれば、文章全てを聞いていては意味がありません。それぞれのキーワードを掴みましょう。例えば選択式の問題なら問題文に目を通して何を聞かれるかを把握します。それらを聴きながら拾っていきます。そうすれば正答率が上がるでしょう。あとは疑問詞などを見て答え方が合ってるものを選べばいいです。それで選択式はいけます!
あとは難関大で記述式があると思いますが、そっちもキーワードを拾っていけば内容把握ができます。

最後に、毎日英語を聞くことが何よりも大事です。聞き流しではなく、聞いて頭の中で聞き取った単語を思い浮かべる。もしくはそのままディクテーションして文全体を聞き取れる練習をする。再生スピードを速くしてそれらを実践する。これをコツコツ続けるとテストの英語がスローモーションに聞こえて楽に解けるようになります。

♨ほしよん

回答ありがとうございます!

キーワードを探してみるのはいいですね…
実践してみます!!!
ありがとうございました

この回答にコメントする

リスニングを1フレーズ聞きながら、それを素早く紙に英文を書いてみる。全部書けるまで何回聞いても良し。
そして、分からないところは答えを見る。
この繰り返しを何回もやっていました。

そうすることで、この発音はこの単語という繋がりが見えてきたり、知らない単語は調べて覚えたりすることができます。

ネイティブの発音と自分の発音の違いを見つけるだけでも、だいぶ違ってくると思いますよ!
リスニングって、1つ分からないところが出てくると、一気に崩れてしまいますもんね笑

勉強法の1つとしてご提案します。

♨ほしよん

回答ありがとうございます!!!

リスニングって何かアプリを使ってやっていましたか?
それともCDですかね?

ロクサス

CDですね。
僕は教科書の内容のCDを使ってました。
そうすれば、テスト勉強も出来て、楽ですからね

♨ほしよん

ありがとうございます!!!
やってみます😤

この回答にコメントする

自分は全国偏差値80,8です。
英語のリスニングは毎回2問いないのミスで抑えています。自分も中学の頃は英語が全くできませんでしたが、教科書をひたすら読みました。いまでもすべて覚えています。今後の為を思って何度も反復音読してください。い1ページ100回は読みました。

♨ほしよん

音読やってみます!!!
回答ありがとうございました🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?