英語
高校生
解決済み

これを授業で説明しなければいけなくて、いい方法はないですか?グループで教え合うみたいな授業です。みんなの前でも説明しなければいけないのでだれかお願いします!ついでに、例題も2つ出してもらえると嬉しいです!

英語 助動詞 willの用法 shallの用法 例題 意志を表す用法 canの用法 三人称 提案する be動詞+不定詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

これはwillとshallの違いを説明するってことですか??なら
willは〜しますでshallは誰かに対して〜しましょうかというもので聞いているから疑問でしか使わない。
例文→I will dance with you(私はあなたと踊ります)と自分の意思でやると言っているShall I dance with you(あなたと踊りましょうか?)と相手に選択をゆだねている。
+a(I'llとI willではI'llはやるかもしれんって感じでI willはやるやらずは関係無しに気持ちは絶対にやるっていう感じです!)

みずき

違いを説明するのと1つづつのもなんですけど違いを分かれたので良かったです!
ありがとうございます!

みずき

できたらもっと違う用法とかしりたいので、
たくさんの意見(?)も聞きたいです!

4次元の少年

正直に言ってWillもshallもそんなに用法がないんですよね、、
Willはとにかく気持ちだけでやるかやらないかを宣言してる感じなので予定を言うならbe going toを使って表すことになります。またgoing toをgonnaと略せてとってもカジュアルに出来ますが場面を考えて使います。
Shallはほんとに〜しましょうか?っていう意味しかなくてShall we dance?は踊りましょうか?と相手にゆだねている、Let's danceも踊りましょうになるけどLet'sの方が固くなくて気軽に踊ろうって感じでWould you like to danceと表しても踊りたいですかのような感じになりますDo you want to danceも踊りたいですか?と考えられるけどwant to自体あまり仲が良くない人には良くないので人によって使い分ける感じになります(I want to danceというのは踊らせろみたいな感じです)
なんかすーごい離れちゃったかもしれないですね汗参考程度に汗

みずき

わー!何回もありがとうございます!
すごいわかりやすかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?