歴史
中学生
解決済み

本能寺の変の所を教えてください!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

本能寺の変
明智光秀が主君織田信長を襲った出来事。
世にいう、下克上のひとつかな?
明智光秀は、言えばノリの悪い人で、気分屋の織田信長の反感を買うことも多かった。
信長がある宴会で、敵将浅井長政、朝倉義景らの髑髏ばいを進めた時も、断ってしまう。この時、信長にほかの家臣らの前で侮辱されたり、蹴られたりしたことが最初?とも言える信長への嫌いっていう気持ちの表れ?かな。
他にも、嫌だと言ってるのにたくさんの人を殺させられたり、、信長の暴君ぶりについて行ける人(秀吉とか?)もいるけど、真面目な光秀はこいつはダメだなって思っちゃったみたい。
そんな中で、元々身分の低かった秀吉の下について(要は部下みたいな)戦えとか言われた上に、かったら領地あげるからとか言って頑張って作った領地も取り上げられて、ほんっとに嫌いになっちゃったんだね。
光秀は、秀吉のとこに行くように見せかけて、呑気にお茶会してた信長の所を襲う事にした。
でも、もしかしたら光秀の家来にそんなことしたくないとか言う人がいるかもしれない。そんな人が、信長に告げ口するかもしれない。と思って、信頼できる人にしかその事は話さなかったみたい。
最後の最後、みんなに知らせるために言ったとされるのが、敵は本能寺にあり!ね!
結局、なんかウザイ殿様を嫌いになった家来が殿様が油断してるすきに殺しちゃったって話(笑)信長は、光秀は強いなって言うのが分かってたから、謀反が起きたって言われた時、是非もなしって言ったらしいよ!無駄に刃向かっても意味無いって分かってたんだろうね。

分からなかったら言ってね!
雑な説明でごめん!でも分かるようにはしたつもり!

ログアウト

というかタメでごめんなさい💦
タメで大丈夫?私は全然OK!

ためいいよー!!じゃあ私もタメでいく!
一日何回もわかりやすい長文ありがと!!
今、織田信長についての新聞書いてて、もうすぐ終わる!!

ログアウト

私は歴オタですから(笑)いつでも聞いて!
歴史と数学しか出来ないけど(笑)

ログアウト

うん!よろしく!

ごめん間違えて消しちゃった!

よろしくー(*´∇`)ノ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉