質問
高校生

受験舐めてるなあーって人が、ここには多いと思うのだけど、わたしだけでしょうか?

夏休みなのに、全体的に勉強量が少ない気が…。

3日くらい寝ずに、点滴打ちながらでも私は勉強していたというのに…。

よく私は教えている塾で、「第一志望には受からない」と言っているのですが、それは実際超絶トップ校の方で枠が埋まってしまうのが現実で、地方トップ校でも死ぬほど勉強しないと第1志望には受からないというのが、今の受験の現実だと思うのですが…。

どうでしょうか?

回答

おふたりの意見大変参考になります

私は周りの意識が低くても自分の点数の変動はないなと考えスルーしてしまいますね💦

現に高3でもstudyplusというアプリで20時間/週の人もいますが私はその分の差が出るんやろうなぁくらいの気持ちで15時間/日以上を淡々とこなしています。

だから自分は所詮は他人と割り切ってしまいます💦

hizumi

ですよね…。

夏璃

はい!

hizumi

私の場合は、ナニクソ!負けるものか!と周りの受験生に負けたくなかったので3日連続ほぼ寝ずに勉強たときもありましたね…。
というのも、ドラゴン桜という漫画の影響で、漫画に出てくる桜木先生が勉強の自信がないなら寝ずに勉強しろ!と言って、東大を目指す主人公2人に3日間学校に缶詰で寝ずに勉強するのを課したのを読んで、自分もそれくらいやらないとダメだ!と思ったからですね…。

夏璃

ドラゴン桜!!
私も友人から勧められました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉