生物
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

この空欄教えて欲しいです!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

右心系に血液のうっ血(体静脈系うっ血)

右心系は静脈血が通っていて肺を目的地として流れていますよね?右心不全はなんらかの原因から右心のポンプ機能が低下し、肺に血液が流れづらくなり、うっ帯するんです。肺でガス交換が行われているのに、そこまで到達しにくくなる、ということです。簡単にいうと、肺に血液がいかなくて、体と色んなところに水が溜まってしまう、だから肝腫大や浮腫、腹水が溜まるんです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉