勉強方法
高校生

オープンキャンパスに申し込めませんでした。忘れていたというか勘違いしていた自分が完全に悪いです。たぶん、入ることすらできないと思います。来年は受験生ですが、来年に行っているようでは遅いですよね?ホームページなんかも見て楽しみにしていただけあってすごく残念です。オープンキャンパスはやはり行くべきですよね?

回答

オープンキャンパス行くべきか?個人的には別に行こうと行くまいとあまりこだわる必要もないのかなと思いますけど、
申し込み遅れてどうしても行きたいなら、空き枠ないか問い合わせしてみるのもありだと思います。
だめでも、オープンキャンパス当日に行ってみるとか?
たぶん来てくれた人を無下に断るような対応されることはないかと思います。

あと、個人的にオススメは学園祭ですかね、
この時は、OBOG会が大学説明会的なものを行っていたりすることもありますし、
研究室公開をしていたりしますし、さすがに模擬授業はないとは思いますが、
学生の生の姿、学校の校風など、なにか雰囲気を感じるものはあるかと思います。

ちなみに大学は学問を志す人にとってはオープン、そして、一部私立等除き敷地出入りしてもお咎めなしなことが多いので、
高校校までは、部外者は出入りができないように校門しまってたりしますが、
大学については、立ち入れないとか入ってはいけないなんて雰囲気はありません。
通勤通学のために敷地を通過している人もいれば、幼稚園児が引率されて遊びに来てたり、、、とまあいろいろです。
さすがに昼間時間帯以外や研究施設付近をうろうろしてたら警備員きますが。
気になる講義があれば、もぐりこんで受けちゃうってのもたぶん可能です。
ヤル気のない大学生相手より、そういうやつの方が教えがいがあるので、気づいても教官たぶんだまってると思います。

ブドウくん

なるほど、参考になりました。今のところは来年に勉強のモチベーション維持のために行くのもありかなと思っています。色々教えてくださりありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉