その他教科
大学生・専門学校生・社会人

高校一年生です。

文系と理系の選択で困ってます。
どーやって決めた方がいいですか?

20人くらいの意見聞きたいです。

数学は苦手ですが理科は好きです。

回答

逆に聞きますが好きなものはありますか。
これを就職は置いて、何かを思いっきり学んでみたいことはありますか。
学校の授業で勉強していて楽しい分野はありますか。
もしあるならそれを学べる学部(出来るなら教授も)を探してください。
無いのであれば文系と理系の違いを考えてみてください。それで自分に合う方を選ばれてはどうでしょうか。
大学は学ぶ所です。就職については入ってから考えてください。打算的に入っても授業に興味が湧かずに辞めてしまっては意味が無いですからね。

この回答にコメントする

私も数学が苦手ですが、将来は研究員になりたいので理系を選びました。
化学は好きですが、物理は嫌いです。
私も夢を大切にするべきだと思います。
同じように数学が苦手でも理系を選んで夢のために頑張ってる人はいると思います(ここに1人、私がいます)。
お互いに頑張りましょう!

この回答にコメントする

どうでしょう、、、。
数学、苦手克服できますから理系でもいいと思いますよ〜将来の夢が特にないなら好きな方すれば良いかと思います( ´ ▽ ` )ノ

この回答にコメントする

得意不得意もありますけれど、将来のやりたいこと、なりたい職業を意識した方がいいですよ。

あゆ

自分がなりたい職業に関係する方を選んだ方がいいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉