その他教科
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

人間が機械化した世界が来るとしたとき、その先に何があるか。私は、分からないし、皆さんも分からないでしょう。皆さんは、どんな社会になるべきだとお考えですか。具体的にかける方々は是非お願いします。皆さんの意見が聞きたいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

人間が機械化することで、なぜ人間が人間であるのかを各人が考えるようになってほしい。
機械だけが野球をして、選手は楽しいか。機械だけが科学を発達させて、学者は何を思うか。
人が何かをするのは、それに価値を見いだしたからだ。なぜ機械に頼ったかを忘れて、価値を与えた部分まで機械に頼るのだけはしないでほしい。
ここでの人と機械を、それぞれ自分と他人に言い換えることができると思います。
社会は、物理的なものではなく、人々の考えだと思います。だから、こうでなければならない、ということはないと思うのです。
どんなに文明が発達しようと本当のところは何も変わらない、つまり各人にとって生きているのは自分でしかないということは変わらない。だから、どんなに科学が発達しても、精神的に発達しなければ、その先それ自体がないと思います。

ゲスト

聞かしてくれて有難う、いい考えですね。そう言った考えを大切にして行ってください!

ゲスト

みなさんの意見が聞きたい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉