数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

わからないので今日中に教えていただきたいです
お願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

りんご89個
ハコ 11個
となりましたが、どうでしょうか?

途中計算どうなりますか?

ましゅまろ☆

計算式を立てるより
軽く調べあげた方が早いかな
と思いました。

12個余ったものを
箱に入れるりんごを1つ増やしたら
さらにりんごが余った
ということから
少なくとも箱は11箱以下かな
と思って
11箱
10箱
9箱

とそれぞれでりんごの総数を出しておいて、最後の条件に合うか調べていきました。

丁寧にありがとうございます!

ましゅまろ☆

小学生に説明するなら
(整数問題として)書き出す方を教えた方が(式を立てるより)実践的かなと思いました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉