芸術・作品
高校生

合唱について質問です
いつもブレスの練習の時に、肩に力が入ってしまうことと、胸の方に空気が入ってしまうことで先輩に注意されてしまいます。
しかし、どうやったら肩に力が入らないのか、胸の方に空気が入らないのかがわからず、意識していても直せないままでいます…😥💧
どうやったら肩に力が入らないのか、胸の方に空気が入らないのか教えて下さい🙇💦

回答

私も合唱をやっています
私が肩に力が入らないようにする時は体をブラブラさせたり脱力させたりしています。また胸の方に息が入らないようにするためにはやっぱり腹式呼吸を意識するのが大切だと思います。腰よりちょっと上の方に手を置いてお腹に空気が入っているのか私はいつも確認しながらやっています。
分かりづらい説明ですいません。

123

ありがとうございます🙇💕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉