芸術・作品
高校生
解決済み

高校一年生です

音楽の授業でロマン派の時代背景を調べてきなさいと言われました。人物はシューベルトで作品は美しい水車屋の娘です。これかを含めて、どのような時代だったのかというのを知りたいです

少ない情報でもいいので提供してくれるとありがたいです🙇‍♀️お願いします🙇‍♀️

音楽 ロマン派 ヨーロッパ 美しい水車屋の娘 シューベルト 19世紀

回答

✨ ベストアンサー ✨

音大進学に向けて勉強中の高校2年生です。あんまり詳しくは知らないし自分の考えも入ってしまうのであんまりお役に立てるかわかんないんですけど……

曲名は 美しき水小屋の娘 で合ってますか、?
この曲はシューベルトの三大歌曲集の1つなんですが、主人公が水小屋の親方の美しい娘に一時の片思いの後 失恋をしてまい、川に身を投げるというストーリーです。

この時代、ゲーテ(だっけ、違ったらごめんなさい)の書いた小説の影響によって、「失恋による自殺」というストーリーが文学とかの中で流行っていました。
この小説が出版される以前は、「愛のために人は死ねる」みたいな考えがなかったので…。
だから、この昨日のラストは ロマン派を代表する結末の作り方、?と言えると思います。

あとは、わかりやすいもので言うとこの曲が 連作歌曲形式 をとっているということです。
古典派音楽からロマン派への切り替わりのきっかけとなったベートーヴェンから始まり、ロマン派の主要な形式の1つになりました。
それまでは芸術的な音楽性の高いものより誰でも気軽に歌えるような有節形式が主流だったので、そういう意味でもこの音楽はロマン派の時代を代表することになるのかなと、
でも連作歌曲形式は別に「ロマン派といえば!」みたいなあれではなかったはずなので、参考になるかはわかんないです…

それと美しき水小屋の娘はオーストリアの民謡的な音楽で構成されていて、それが大きな特徴とされているんですが
シューベルトがオーストリア出身なせいか時代背景と関わっているのかはわからないです、。

どれもうろ覚えですし、ハッキリせず本当にごめんなさいなんですが、少しでもお力になれたら嬉しいです!。🙏🏻🙏🏻

ねー

ありがとうございます🙇‍♀️

とても分かりやすかったです!

さら

お役に立てて良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉