算数
小学生

この②の問題教えて下さい╰(*´︶`*)╯♡

回答

①まず、下半分を半円として面積を求めます
20×20×3.14÷2=314 314cm²

②そこから、2つの直径10cm²の半円の面積を求めます
5×5×3.14÷2×2となるので
5×5×3.14=78.5 78.5cm²

③上にくっついている半円の面積を求めます
10×10×3.14÷2=157 157cm²

314-78.5+157=392.5 392.5cm²

分かりにくかったら申し訳ないです😅
分からないところは聞いてください🙏🏻

Tumugi^_^

ありがとうございます!神❣️フォーローしました!

なると🍥

フォローありがたいです✨
フォロバしておきますね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

Tumugi^_^

こちらこそありがたいです!共有ノート作っていいですか?

なると🍥

ごめんなさい💦
始めたばかりなので『共有ノート』がどういうものかわからないのですが、教えていただけますか(∩ˊᵕˋ∩)・*

Tumugi^_^

すみません!返事遅れてしまいました、共有ノート教えますね今度ノート作りたいと思います。

Tumugi^_^

なるとさん!私のノートの共有ノート募集と書いてるノートにコメントください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?