芸術・作品
高校生

私は合唱部に所属しています。
合唱の発声について、質問です。
私はアルトなのですが、アルトもソプラノのように裏声が出せるようになるべきですよね?
あと、オススメの発声練習があれば教えてください!どこに気をつけて歌えば良いのかなどのアドバイスもいただきたいです!

回答

あと、顔を明るく保つ、というのも一つです。NHKの合唱コンクールで強豪校はほとんどの人たちがみんな自然とそうなります。
眉を少し上げてみるとかもいい

この回答にコメントする

練習において力が入って首筋が浮かんでくる人が時々いますが、これはぜったいにダメです。
副鼻腔のあたりに少しふれてみて振動していれば良い、といわれています

この回答にコメントする

私は合唱部ではないのですが吹奏楽部でした~♪
吹奏楽部は楽譜をよく声に出して歌ってました~!発声もしてましたよ~
私が発声で意識していたのは、
⚫目線を上げる
⚫眉毛を上げる
⚫お腹の支えをしっかりする
⚫お手本となる声をイメージする
です!
私は音が高くて声がでなかったところがあったのですがこの3つを意識して10分くらい練習すたら高いところも歌えるようになりましたよー
少しでも参考になったらうれしいです( ≧∀≦)ノ
頑張ってください応援してます♪

この回答にコメントする

私も合唱部です!ジャッキーさんは、アルト上ですか?下ですか?
私もアルトですが、低音が出せるように練習してます。そうじゃないと、アルトの価値がないと言われました。
どうしたら、キレイな響がでますか?

ジャッキー★

アルト上です!でも、低い声はアルトの中で一番出ます。それより高音が得意なので、上をやっています。でも、地声になりつつあって、完全な裏声ではなくて困ります。

ジャッキー★

最近少しずつ裏声を練習して、ラ〜ドのあたりはキレイに出せるようになりましたが、やっぱり低音は難しいですよね!高めの音で裏声を練習すると少し改善されますよ!あとは、音を上からとるイメージを強く持ってみてください。物を優しく置いてあげる感じでやると上手にできます!

ジャッキー★

追加!遠くの方を見て、遠くの人に聞こえるように、でも優しく語りかけるイメージでやってみてください!私はこのやり方で急に声が変わりました!

ちえ

ありがとうございます!私は低音を出す時は、アゴをひかないよう、あと同じレールで歌うように気を付けてます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉