数学
高校生

学校の先生には、オメガの二乗は共約な複素数だから、値はオメガと変わらないし、計算しても出てくると言われました。
でも、私にはどのように計算すれば値が出てくるのか分からないです💦
教えてください🙇

回答

このような感じでいかがでしょうか。あずきさんの疑問の解決になるか自信はありませんが。

あずき

これなら分かります!!!
すごく助かりました!
ありがとうございます

ゲスト

良かったです。
頑張って下さい。

この回答にコメントする

x³-1=0について因数分解すると、

(x-1)(x²+x+1)=0となり

x=1,-1±√3i/2 である。…①

ω=-1+√3i/2とすると、

ω²=(-1+√3i/2)²=-2-2√3i/4=-1-√3i/2

となり

結局は①のようになる。

あずき

下から3行目の、二乗をしたら、√3iはなぜ、−2√3iになるんですか?
√は外れないんですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉