勉強方法
高校生

春から高1になります!
そこで、高校に入る前にやっといたほうがいい勉強などありますか??

国公立大学めざしてます、、

回答

私は現在高1なのですが、中3の今頃やっておいた方が良かったと思ったことと、やっておいてよかったと思ったことを話しますね。

まず、やっておいた方がよかったと思ったことですが、苦手をなくしておく事ですかね。高1の内容は、新しく習うこともありますが、中学校で習ったことを使うことがほとんどです。基礎の基礎(中学校で習ったこと)ができないと、どんどん遅れていき、大変になると思います。(私がそうでした)なので、苦手なところは0と言えるくらいにしておけば確実だと思います。

次に、やっておいてよかったと思うことですが、高校の先取りですかね。私は高校で初めてたすき掛けを習ったのですが(中学でやったという人もいますが…)私は入試が終わってからたすき掛けを勉強していました。たすき掛けは数学の教科書を読んで知ったのと、高校からの課題に出てきて知りました。最初は理解できなかったのですが、このclearで質問したりして見なくても解けるくらいにしておきました。その結果、授業でやった時に先生の解説を聞かなくても解け、また、みんなが苦戦している中優越感を味わうことができました笑
少し話がそれましたが、高校の教科書を読むだけでもいいです。最初の方だけ理解するでもいいです。とにかく高校で習う内容を頭に入れておくだけでも違うと思います。

長くなりましたが、苦手をなくすことと先取り、頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉