質問
中学生

上の図形の二等分線の作図の仕方が正しいことの証明お願いします

回答

完璧な証明は分からないので、考え方だけ伝えますね(*・ω・)ノ

➀OAとOBは、コンパスで書いたので等しい
➁APとBPも、同じく等しい
➂共通だから、OPとOPは等しい
よって、三組の辺がそれぞれ等しいので、三角形OAPとOBPは合同。
したがって、角AOPとBOPは等しい

夢色ふぁんたじあ

ありがとう!

夢色ふぁんたじあ

できたああああああああああありがとう((

よかった(*´∀`*)
まさか2時間も悩んでたわけじゃないよね!?

夢色ふぁんたじあ

いやいやwww

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉