質問
高校生

剣道歴が長い方に質問です🙋
剣道部ですが、小指を骨折してしまいました😢
剣道やってる人って左手小指は結構大事ですよね...
選手生命危ういな〜って顧問に言われたんですが、結構やはいですかね😥

剣道部 骨折

回答

剣道部です。歴は7年ほどですが、副部長と大将をしています。(引退しましたが)

左手の小指の骨折は確かに痛手ですが、個人的には選手生命までは無くならないかと思います。

理由は2つです。

1つは、しっかりと療養しリハビリをすれば復帰できる可能性があると思うからです。その代わり、焦って治りきらないうちに竹刀を握っては絶対にダメです。剣道うんぬんよりも指の関節が変形したままくっついたりします。僕も今回とは違いますが、右手の中指を酷く突き指した時、無理矢理にテーピングで固定して剣道をしていたら、その関節だけ太くなりました。

2つは、構えの変形です。剣道界には、そもそも左手の肘から下などを失い、隻腕(片腕)で剣道をしている方々もいらっしゃいます。「片手上段」です。本当に尊敬します。ピンと来なければ「剣道 高宮敏光先生」で検索してみてください。僕の尊敬する剣士の一人です。

複雑骨折とかでなければ、病院の指示に従ってしっかり療養、リハビリする事で復帰できるのではないでしょうか。復帰は出来そうかを医師に聞いてみてくださいね。例え、長くかかろうが、耐え抜いてください。

とりあえず、念頭に置くのは、【焦って無茶をしない。】事です。

復帰できるまでは、医師や顧問の先生の指示を仰ぎ、下半身強化、足さばきの洗練に努めましょう。必ず役に立ちます。僕は足の小指を骨折した時、1ヶ月ほど上半身のトレーニングをしましたが、復帰後かなり役立ちました。質問者さんは僕と逆で下半身をトレーニングすることになりますが、必ず役に立つはずです。

以上。長文ですみません。無事、復帰されることを祈っています。

메이

コメントありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻
ゆっくり治療して無理はしないようにします🙌
あと4週~6週は固定だそうですが😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?