地理
高校生
解決済み

地理の勉強法について
いつも定期テストの時授業用プリントを覚えているのですが、毎回はっきり覚えてないのもありますが、模試で全く取れません。
継続して覚えられるいい勉強法を教えてください
ちなみにプリントは表は穴埋めで授業中に埋めて、裏には小テストで10問ほどついています。

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕は以前は全く語句を必死に覚えても模試で点数になりませんでした。
そこで、先生に勉強法を聞いてみたところ、資料集を読み込んで覚えれば完璧だと言われました。
実際、僕はその方法で25点、点数をあげることができました。資料集読み込むと結構模試が簡単に感じますよ♪

ゲスト

ありがとうございます!
やってみます!

この回答にコメントする

回答

地理は覚えるというよりも考えて解く教科です。
確かに、最低限覚えなければならない用語はありますが、統計などは細かい数字なんて覚える必要はありません。
もし、用語が覚えられないと言うのなら、それは、繰り返して覚えてください、というしかありません。
ただ、繰り返して覚えるときに気をつけることは、次は絶対書けるようになるぞ、と強い気持ちを持って覚えることと、テストの結果をまるバツを付けて残すということです。そうすることで、自然と自分の苦手な部分が見えてくると思います。
どうしても覚えられないときは、ゴロをつくったり、
寝る前に毎晩思い出すとか、自分で創意工夫してください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?