地理
高校生
解決済み

地理、現代社会、倫理、政治経済の中でどれが1番高得点狙いやすいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

現社>倫理>政経>地理
※高得点というのを8、9割くらいと考えてます

どの科目であっても高得点(8、9割)は難しいということをあらかじめ言っておきます

地理は7割くらいならとりやすい科目と言われてます
暗記だけの科目ではないですし理系に合うということで選択する人多いですよね
しかしこと9割など高得点となると話は別で高得点はかなりとりにくい科目です
標準偏差が物語っています
調べてみるといいです

政経も平均くらいならとりやすいようですね
ただやはり高得点は難しい
時事に詳しくないといけないですしね

倫理は暗記も必要ですが国語力が必要です
倫理の知識が入った文の中にある間違いを見つける問題等で国語力が必要になる
まぁ暗記量は少ない方ですよね

高得点ということは社会も得点源としたいと考えてるのでしょうか
でしたらここにはないですが世界史がいいです
実は世界史が一番標準偏差高いんです
標準偏差が高いということは点数にばらつきがあるということです
つまり97点や満点といった人もいれば12点や0点という人もいるんですよ
偏差値でみるとどの年もだいたい62~65をうろうろ
しかし地理だとどの年も70越えます
どっちが高得点狙いやすいかはよくわかります

長々と言いましたが正直なところどれが高得点狙えるかは人によります笑
やって楽しい科目や興味をもてる科目選ぶのも手ですよ

思想などに興味もってるなら少しは倫理を楽しく勉強できるというようなこともあるかもしれませんしね

詳しくありがとうございます!
ここには書いてありませんが私は社会全般苦手です!

今は地理取っていますが赤点付近をさまよっており、、

humuhumumunmun

苦手なら無理に高得点狙おうとするのは×🙅
理系は理系科目に時間を使うべきです
なにが一番不味いって社会苦手なのに点欲しいと無理に欲だして理系の勉強時間削ることです
あくまであなたは理系ですから

苦手なら高得点は諦めた方がいい
やるとしてもせめて理系科目で安定して高得点をとれることが条件です

私は倫政を選択しました(まぐれ正解狙いという下らない理由で)
まぁでも真面目な事を言うとすればそれしか選択肢がありませんでした

まず現社ですが一番楽だと思いますし魅力的ですね~
しかし現社をokにしてる大学なんてそうない
現社okな国公立は0だと思った方がいいです(実際調べてませんので絶対とは言いませんが)

次に日本史世界史
暗記無理でそもそも最低60とれたらいいや程度の考えな人間がとるべき科目ではないということで却下

次に地理
パラパラ~と参考書みてダメだ(ヾノ・∀・`)と思いました
方向音痴で日本の地図もろくによめないし予備知識も0だし事故る未来が見えた

最後に倫理政経
消去法でこれしかない
ちなみにどちらか片方という選択肢はありません
現社同様国公立で片方のみokにしてる大学を見たことはあまりありません

勉強法ですがあまりおすすめはしないと先に言っておきます(結果を先に言うとたしか素点72)

12月まではこれといった勉強はしてません笑
ただただ数学ⅠⅡAB物理化学国語英語をしてました
時間があいたときに重要単語がのってるハンドブック(政経)や倫理の教科書を読んでただけです
ずっとそれで模試を受けて倫理は本気50%宝くじ感覚50%でマーク政経は本気100%でマーク

なぜそんなことしてたか
自分は暗記苦手→やるなら一気に
暗記してもすぐに忘れる→やるならギリギリに
理系の高得点がほしい→勉強時間は理系に使う
6割とれたら満足→無理に勉強しないでいいや
という理由です

本気で勉強し始めたのは12月頃です
予定は3週間
その3週間の勉強は社会8残り2くらいでした
ほぼ社会ですね
教科書、ハンドブックをひたすらみて覚えて過去問解きまくって解きまくって解きまくって3週間ちょいで仕上げました
あの時ほど死ぬ気で詰め込んでたときはありません

自分の思うようにいきたしか数学8割化学7割物理9割国語7割英語8割社会7割になったと思います

humuhumumunmun

べらべらと書きすぎましたすいません
ちなみに国語ですが
毎日過去問解いてると次第に7割に安定していきましたよ
とくに現代文は常に8割安定でした
古典でおとして6~7割
結果全体で7割となりました

文系科目も大事ですがやり過ぎないように...

すごい詳しくありがとうございます、、、🙏🙏🙏

ちなみにポンコツさんは、何学部ですか!?

humuhumumunmun

ほぼ男しかいない工学部です😎
それなりに楽しくやってます...

ううう、、、💧😁
ポンコツさん男性なんですな!?

humuhumumunmun

そうですよ!🤣

いつも回答感謝です!!🐼🌸

humuhumumunmun

まぁこーゆう質問は数式書いたり写真とったりしなくていいんで好きなんですよ😂

この回答にコメントする

回答

現代社会と倫理は約10点小学生でも解ける問題でるぞー笑笑
地理は難しい
政経は7割からがきつい

倫理もですか?
例えばどんな問題ですか?(^ν^)

焼きおにぎり

グラフの読み取り問題!過去問みてみて!ほんとに小学生でもできる。
政経にはないんだなーこれがw

焼きおにぎり

それを見越しておれは

焼きおにぎり

8月まで政経やったけど現代社会に変えて今日過去問やったら92

え、そりゃすごい!!!
地理やったことある?

焼きおにぎり

ないよ

焼きおにぎり

地理あんまり好きじゃないからね

焼きおにぎり

でも俺の友達センター地理一週間で20点上がってたよ

焼きおにぎり

そいついま80点くらいの受験生

すげえ、、、

焼きおにぎり

まぁ自分の好みだと思うよ笑笑

焼きおにぎり

とりま過去問とか見てみて!

焼きおにぎり

俺だって9月に政経から現代社会に変えたし

社会嫌い

焼きおにぎり

おれ数学嫌い

焼きおにぎり

ガンバろう笑笑

焼きおにぎり

嫌でもやらんとあかんのが勉強

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?