英語
中学生

12/20に英語の暗唱があるのですが、
それで選ばれたら、
学校内での大会(?)に参加できるそうです!
私は参加したいので、選ばれたいのですが、
暗唱のときにどういうことに気をつければ良いでしょうか?

なお、複数の回答があると思いますので、
ベストアンサーは選びません。
ご了承ください。

回答

大会に来たのではなく、リスナーとコミュニケーションを取りに来たと思えばリラックスできるのではないでしょうか🤔
去年まで3年間暗唱大会に出ていましたが、やはり優勝する人は笑顔が素敵でした😁😁😁
リンキング含め発音は確かに大事ですが、1番大切なのはアティチュードなのではないかと私は思っています。頑張ってください👍

この回答にコメントする

どのような形で発表するのか分かりませんが・・・

( スライド有りの講演形式なのか, 話すこと以外は何もしない単なる弁論形式なのか 等 )

とりあえず, 自分が話す予定の内容を大雑把でも原稿に纏め, 日本語・英語で全てを暗記するというよりも, 自分がどのような内容を話したいのか, イメージの連続で記憶してみてください。

中学生レベルなら, おそらく用意した英語の原稿を一字一句余す所なく暗記して, それを原稿無しで読み上げるという形になりそうですが💧

いずれ英語でのプレゼンテーションができるようになりたい, などの希望があれば, 原稿はあくまで補助的なものとして扱い, 自分の述べたい内容に沿った文章を, その時その場で即興で作り上げる練習をするのが良いと思います。

期日が明日とのことなので, 練習や努力が必要な上記の方法は中々選択し難いでしょうが, 今回はともかく, いつかの機会に役立てられるよう, 心に留めておいてください。

準備期間の少ない今回は, 丸暗記でも構わないので, 先の回答者さんが仰られているように,

• 声の大きさ
• 発音やアクセント
• 文の区切り
• 感情も伝えられるような抑揚
• 身振りや手振り
• 視線の位置と動かし方

など, 日本語の弁論でも意識すべきことを, 同じ様に注意して取り組んでみてください。

難しいでしょうが, 応援してます。

遥歩🌷低浮上中

ご回答、ありがとうございます💓
まずは、下に書いてくださった
6つのことをできるように頑張ります🌟

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?