英語
中学生

英語オール5とってる人の勉強法を教えて下さい❗→あとテストの点数何点ぐらいとってますか?偏差値63の高校に行きたいので攻めて英語は得意なので5にしたいです!リスニングテストでいつも点数を落としてしまいます…

回答

正直にいうと、学校のテストなんて取らなくてもいいと思います。(あくまで、内申点を考慮して点数は稼ぐべきですが、学校のテストで点数がとれる=英語ができるとは必ずしも言えないという話です。内申点を稼ぐならば頑張って勉強してください。)なぜなら、あれは暗記のテストだからです。学校は教科書のこっから出るから和訳覚えてこい、というテストですが、入試では、教科書の本文から出題されるわけはありませんよね。だから、点数をとるべきなのは、学校のテストのうちの文法問題と外部模試です。例えば、大阪なら五ツ木書房のやっている五ツ木模試というのがあります。こういうところで点数が取れたら、本当に学力がついているということです。

ここからは、公立入試を受けるという前提で話をします。

まず、文法を固めましょう。僕は、塾で教わっていましたが、塾がないなら自分で参考書を買うしかないです。自由自在という参考書はおすすめです。

長文とリスニングは、やればやるほど力がつきます。おすすめは、全国高校入試問題正解という全国の高校入試問題が載っているものをネットか何かで買ってきて、(本屋では昨年の分しかないので、高いです。これは、別に2008年の入試対策用でもいいです。その方が安いので)、全国の高校入試問題を解いてみてください。CDついているんで。できるまでリスニングは、何周もしてください。長文は1回でいいです。内容覚えているのは意味ないんで。それでも、心配ならば別の年のやつを買って、同じようにやればいいんです。

全国高校入試問題正解
普通に買うと2500円くらい。
中古の何年か前のやつならば、300円くらいで売ってます。

ブドウくん

これをやっているうちに自然と学校の定期試験の文法とリスニングの点数は上がります。内申点のために、勉強するならば、学校の教科書の本文と和訳を丸暗記して(5回読んだらだいたいは覚えるので、それでもできないところだけを6回目からはして、テスト前日に全て確認)、単語も丸暗記。そして、先生の作りそうな問題を自分が受けてきた過去のその先生のテストを見返して、アー、この先生、こういう問題好きそうやな、などと予測していきます。また、授業で時間をかけて説明してたところも要チェックです。

ブドウくん

長文でごめんなさい

この回答にコメントする

だいたい80点後半をキープしてます。そこまで高いわけではないんですが、日々の授業で指名されたり、ペアワークでペアが休んで代わりに先生が入ったときにスラスラと答えられるようにはしてます。授業で点数あげてる感じです。
私は2年前くらいから基礎英語というラジオ番組を聞いていました。ラジオなのでスピードが遅くならず、最初は追いつけなかったりするのですが、1回の放送で同じセンテンスを何度か流してくれたり、金曜日にもう一度確認の日がとってあったりするので、リスニング力向上に役立ちます。もし速すぎて無理だと思ったら、CD付きテキストがあるので、それを使えば自分にあったスピードにできると思います。私がリスニング高得点をキープしているのも、ラジオのおかげです♪
長文すみませんでしたm(_ _)m

この回答にコメントする

うちの所の定期テストは平均25くらいのそこそこ難問なので90前半しかとれません💦

特別なことはしていませんが提出物の間違ったものに解説を自分なりに書き込んでいくといいですよ(o´罒`o)

この回答にコメントする

ひたすら音読 問題演習
なんとなくで進めててわからなくなったら基礎の文法からやり直す
自分の解答を説明できるくらいにする

テストの点数は90後半です。

リスニングは疑問詞に注意して聴くといいです。
質問があることで話題が変わるので、常に話題をおっていきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?