勉強方法
高校生
解決済み

高校2、3年の皆さんへご質問です。

高校1年生のうちに、「これだけはやっておけ!」「こうやってやる気を出した!」っていうことがありましたら教えていただきたいです。

偏差値63の普通科の高校に通っていて、学校側は、「授業100 %で課題もしっかりやれば、国公立に行けるよう指導する」と言っているのですが、正直、不安しかありません。定期考査、模試の点数、順位も悪いです。愛知県立大学の外国語学部、日本文化学部に行けたらなぁとは思っているのですが、全然、手の届かない状況です。学校側の言葉を鵜呑みにせず、やはり塾に行くべきでしょうか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も似たようなことを先生にたくさん言われてきました。

自分で勉強する習慣がついている人、学習計画をきちんと立てて先々のことをしっかり考えられる人は学校に任せても良いと思います。塾に行っても自分で学ばなければ力はつきません。
ただ、私は自分で勉強する習慣が全くついていませんでした。塾のいいところは、勉強のペースを作ってくれるところでした。「今週は〇〇やったから、テキストの復習とこの問題集もやってみよう!」という感じで。
でも塾に行く場合は、学校の授業と塾の授業を並行してどちらもきちんとできる覚悟がなくてはいけないと思います。

私の学校は偏差値70と言われていて有名大学にもたくさんの人が合格していますが、それでも国公立に合格するのは3分の1いないのが実情です。3分の1以上のところにいないと、国公立には合格できないんです(私の学校の場合)

no name

つまり大切なのは、自分で学習計画を立てる力と、自分から勉強する習慣をしっかりつけておくことですね。

Ms.Holiday

回答、ありがとうございます。

集中力が続かず、机に向かってもダラダラと時間が過ぎていく日々が続いていました。ですが、今一度、自分のやるべきことを書き出して計画表を作ってみようと思います。
課題が多く、まだ塾に行ける自信がないため、まずは自分から勉強する習慣をつけていくことにします。その後、様子をみてからどうするべきか考えていきます。

素晴らしい回答、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

no name

いえいえ。

こんなに丁寧にお礼を言われることもあまりないので、お役に立てて本当に良かったなと思いました。

部活が終わって家に帰るのが遅くなっていても、お風呂やご飯を手早くすませる習慣がついていると、案外勉強時間を確保できますし、さらに集中力があれば、勉強量も格段に増えるはずです。

遠いところからではありますが、応援しています。

Ms.Holiday

返信、わざわざありがとうございます。私の方はまだ先ですが、お互い第一志望校合格に向けて頑張っていきましょう‼

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉