英語
高校生

夏は受験に向けて英語をやろうと思うのですが単語帳はやっぱりターゲットとかの有名どころを使わないといけないのでしょうか?それとも授業で使っている単語帳で足りるのでしょうか(Word meisterというやつです)
文法書はネクステージと美誠社のシミュレーターです

回答

単語は鉄緑会にしろ、DUOにしろシステム英単語にしろ特に変わりません。覚え方が問題です。暗記するのではなくて、品詞を覚えニュアンスを覚えライティングでも使えるようにすることです。

availって「使う」だけど、これ単独で使うのはおかしいんです。avail oneselfで使います。
他動詞だからです。こういうの分からないでそのまま書くとスコアが出ないんですよ。

i got hurtとi got wound.怪我した!
だけど全然違う。

前者は普通に怪我した、後者は戦場で怪我した。だから日常で後者を使うことはないし、使ったら驚かれる。

こういう英単語の違いをハッキリさせて、なおかつライティングやスピーキングに活かせるか。「暗記英語」ではなく「実用英語」にすることが、本当の単語学習です。

TOEFL、TOEICとなるとまた趣旨が変わるので単語の内容が全く異なりますが、受験に際しましては、特に差はないです。

この回答にコメントする

「足りるか」と言われたらターゲットやシス単のような有名どころを使っても1冊じゃ足りないです
3冊ぐらいはやらないと
「意味があるか」と言われたらあなたが持っているもやつでも充分に意味があると思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?