英語
中学生
解決済み

3の1、2を教えてください。あ、あと1も教えてください、僕の回答は無視して下さい、
完了形がいまいちよくわからないので、簡単にに教えてください
完了形って中3で習うのですか?それとも高校?

回答

✨ ベストアンサー ✨

現在完了は「経験、継続、完了」の三種類があります。

have+過去分詞で表します。

経験は
〜したことがある。

i have been to Paris
私はパリへ行ったことがある。

have been to 場所
で〜へ行ったことがあるです。

行ったことがあるなら、have gone toじゃないの?
→それだと、「行ってしまった」なので、「行ったきり帰ってこない」の意味になります。

経験の文のサインは「at once」や「twice」など回数が書かれていたりします。

完了は「〜した」
yet(まだ、もう)already(もう)just(ちょうど)
がサインです。

i have already finish my homework.
もう宿題は終わった、

i haven't finish my homework yet
まだ終わってない。
 
have you done yet?
もうしたの?

継続は現在進行形と紛らわしいのでなれないうちは現在進行形を使いましょう。
〜している。です。

サインは「for (〜の間)」「since(〜から)」
 
i have known him for 3 years
3年間彼を知ってる→3年の仲だ。

i have been playing baseball for 2hours.
野球を二時間している。

i have leaned English since i was at 10
10歳からずっと英語を勉強している。

このように、長期間ずっとしていることを表せたりします。sinceやforの後に「時」を表すフレーズが来たら、現在完了 継続です。
この教え方をすると怒られますが、今はそれで結構です。

オルテガ

完了のところ、
i have already finished
にしてください。
過去分詞になってませんでした。
スイマセン

チョコ( ´ ▽ ` )ノ

超絶わかりやすいです!サインってなんですか?

チョコ( ´ ▽ ` )ノ

あと、3の1、2を教えてください。

オルテガ

サインっていうのは「この現在完了の文は継続を表してるな、だってSinceがあるから!」みたいな根拠となるフレーズのことです。

完了(したところ、した)→already, Yet, just
継続(〜し続けている→For,Since
経験(したことがある)→have been to, at onceやthree times, twice, never

練習しましょうか。

1) I have been to your home twice.
これは「継続、経験、完了」のどれ?
キーワードとなるヒントは何かな?

2)I have already eaten dinner.
これはかつ

オルテガ

途中で送信してしまいました(笑)

2番は「継続、経験、完了」のどれで、ヒントは何かな?

(答え) 
1番は経験ね。
twice「2回」とhave been to「行ったことがある」がヒントとなるやつね。

私はあなたの家に二回行った。

2はalready「もうすでに」がヒントで、完了

私はもう夜ご飯食べたよ!です

この回答にコメントする

回答

already comeがあるね。だから完了を表す現在完了です。

have +過去分詞が現在完了を表す基礎。
なので、comeの過去分詞は?
come-came-come(A-B-A型)
なので、

He has already come back...です。
三人称でhaveは動詞の役割をしていなくてもhasになります。

2番は、last year「去年」って言う明確な単語が出てるし、現在完了のサインがないでしょ?(alreadyとかyetとかtwiceとか。)

なのでこれは過去形で、spent

現在完了はyesterdayとか明確な時を表す単語と使えないのが基本。だから「いつしたの?」って経験や完了を聞きたくても、「いつ」って言う明確な時を聞くWhenを使うから、過去形だよ!Whenと現在完了は併用不可能です。

チョコ( ´ ▽ ` )ノ

なるほど!

オルテガ

ちょっと文だと雑になりましたが、また質問があれば公開ノートの方に質問コーナーを設けているので、ぜひそちらから質問ください。
がんばってね!

この回答にコメントする

現在完了は中3
大2は高校かな。

チョコ( ´ ▽ ` )ノ

3の1、2はわかりますか?

hmhm

came→come
spended→spentかなと。

チョコ( ´ ▽ ` )ノ

1はわかりますか?

hmhm

今もはどっちでもいいと思うよ。

チョコ( ´ ▽ ` )ノ

わかりました、ありがとう!!

チョコ( ´ ▽ ` )ノ

came→comeなどは僕の回答を直すということですか?

hmhm

そうです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?