国語
中学生

②の問題が何で「小さな」は活用する単語ではなくて、「すごく」が活用する単語になるのですか?
明日テストです‼️誰か教えてください🙏🙇‍♀️

次の文から、活用する単語を二つずつ見つけて、そのまま抜き 出しなさい。 ① 大きい犬が公園を走る。 (完答5点×4) 走る ②小さなねこはすごくかわいい第一小さなかわいい 少し気なわたしの父です。気なです 兄は早朝に家を出るらしい。
活用 文法

回答

似た単語に「小さい」があります。「い」で終わると形容詞と言う印象があります。
形容詞は、活用パターンとして
かろ/かっ/く/う/い/い/けれ/
という形に変わります。そのため「小さい」は「小さな」とは形が変わらないと
考えます。
そのため、「小さな」と形は変わらないため、活用しない単語と考え、その場合、
「小さな」「こと」のように名詞が下にくることから、連用修飾する単語と考え
自立語→活用しない→連体修飾語
という性格をもつ単語を連体詞と呼びます。

「すごく」は形を変えて「すごい」と言えます。
形容詞であれば
かろ/かっ/く/う/い/い/けれ/
と変わると考えるため、そのなかに「く」があり、「すごく」は「すごい」の変化形だと考えられます。

かゆい

ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする

「小さな」ってのを小さいとかで活用できると思ったのでしょうか、、
わかりませんが、、

「小さな」は活用のない自立語となります。
(大きなも)

ちなみに、小さなや大きなは連体詞となります。

そして問題の「すごく」はすごいの副詞となりますので
活用した形となるのです。

以上 文系入った理系(高二)

国文法 国語 中学
かゆい

ありがとうごさいます。助かりました🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?