数学
中学生
解決済み

この問題が合っているか見て欲しいです!
ご回答よろしくお願いします!!

2つのコースの道のりはどちらが短いかな? ゆかさんとかずまさんの学校の2年生が、ある森林公園へハイキングに出かけました。 公園には、2つのコースがあり、班に分かれてどちらかのコースを選ぶことになりました。 ゆかさんとかずまさんは同じ班に入っています。 公園の入口には右のような図が ありました。 2つのコースは①と②があり、 どちらかのコースを選んで A地点からC地点に移動します。 ここで,それぞれのコースは, 半円の弧とみなして考えます。 A ① B Q1 遊びたいな。 ゆかさん かずまさん 選びたいね。 A地点からC地点に移動するとき,①コースと②コースの道のりを 比べると,どちらが短いでしょうか。 AB=2km,BC=3km として考えてみましょう。 半径の円の周の長さは 2だったね。 ABやBC の長さが変わると, 2つのコースの道のりに差が でるかな? かずまさん ゆかさん ハイキングコース C S Q2 Q1 で, AB=akm, BC=bkm として ①コースと②コースの 道のりを比べてみましょう。 文字を使うと, 使わないときと ちが 何が違うのかな
25 6 でるが 文字を使って問題を解決することができますか。 14 ページの Let's Try で, ①コースと②コースのどちらの道のりが短いですか。 文字を使って, その理由を説明しなさい。
b AB=akm = a km. BC = b km とする。 ①のコースは (a+b) 元÷2 ax+ba 2 と表すことができ、 ②のコースは at÷2+b÷2 = ax + br ax+br ax + b r 2 と表すことができる。 ①も②のコースもaitor 2 という同じ式で表すこと ができるため、①と②の 長さは同じであると いえる。
中学 数学 文字

回答

✨ ベストアンサー ✨

①も②のコースも…

①のコースも②のコースも…

にしたらいいかなぐらいで
数学的には問題ないですよ🙆

・–・

不安だったので安心しました!
ご回答ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?