英語
高校生
解決済み

この文は時を表す副詞節の中は未来のことも現在形は適応されないのですか?

よろしくお願いします🙏

1. もしお差し支えなければ *明日お伺いします. I'll (come to) visit [see] You Tomorrow if you are free, (福島

回答

✨ ベストアンサー ✨

いえ、されてます

まず、その文の中で、「副詞節」というのがどこを指すかわかっていますか?
I'll see you tomorrow ここまで主節
if you are free これが副詞節です。

時を表す副詞節だけじゃなくて、条件を表す副詞節も未来のことはwillを使わず現在形で書きます。
だからif you are free でareが現在形でしょう。文脈から(【明日】あなたが暇なら)という未来のことだとわかるのに現在形になってますよね。

nagi

ありがとうございます!副詞節の場所勘違いしてました!
助かりました^^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?