勉強方法
高校生
解決済み

高三です英語の受験勉強をしています。参考書をメルカリや先輩等からたくさん集め、何冊か進めています。
終わったのはポラリス1だけで、肘井の英文読解があと2講義ほど、速読英熟語ももうすぐおわりです。
そこで、次に移る参考書は僕の待っているもののうちどれがいいでしょうか?
基礎英文読解技術100,ルールズ1,2 やっておきたい英語長文500,エンゲージ
単語、文法は自信ありです。しかし文法は完璧というわけではありません。夏までは文法固めておくべきですか?

参考書

回答

✨ ベストアンサー ✨

ポラリスや肘井の英文読解は何周目ですか?1周終わっただけなら2周目に入ってください。
それから、南山志望なら文法・語法はしっかりやっといた方がいい。
できればネクステやビンテージなどの文法演習ができるものがあった方がいいかも。ポラリスでつなげたいならファイナル演習を。
他には、南山は長文もそうだが誤り指摘や空所補充など、解釈と語法がしっかりしていないと得点が取れないので、英文読解の技術70からのが良いと思うが、100からやってみてキツかったら70からやった方がいいと思う。
これらすべて7月終わりぐらいまでに終わらせられると良い。遅くても夏休み終わるまでに。
8~9月以降は過去問+ルールズで。

わかりました。回答ありがとうございます。文法演習はエンゲージで代用できますか?

きらうる

エンゲージは、問題レベルがネクステやビンテージからワンランク下がる。文法に自信があるとのこと&南山志望ならネクステ・ビンテージレベルの問題集の方が良いかなと思って勧めてみた。
ただ、エンゲージでも有用であることには変わりないので、やってみて8割以上正解できるなら解釈に移っても良いかもね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?