英語
高校生
解決済み

24番でここの選択肢にはないのですがhad arrivedは可能ですか?教えて頂きたいです。

(23) Yesterday I saw a 24 He waited for me until I (arrive, have arrived, arrived). 25 When he (has taken, had taken, took, takes) the exam, he

回答

✨ ベストアンサー ✨

よく陥りがちな間違いは
waitedが過去形でhad arrivedが過去完了だと、
過去完了は大過去を表すことになるから、
「到着するまで待つ」なのに、先に到着してることになってしまっておかしい
というものです。
一見正しそうな感じするからあえて書いてみました。

確かにこのhad arrivedが「大過去」の用法ならこの文は誤りになると思うけど
過去完了形の「大過去」は、
「完了」「経験」「継続」「結果」という、過去完了形の他の用法とは別の、独立した用法なので
このhad arrivedが「完了」の用法ならば、普通に問題なく使える可能性があると思います。

長くなるので一度切ります

ののののの

別の質問で、動詞について
①動作が始まって→②一定の間行われて→③終わる
というふうに
一つの動作をわけて説明したのですが
「完了」というのは、これの③の部分のことを言いたいときに使う表現になります。

「到着する」って一瞬のことに感じるかもしれないですが、例えば「私が飛行機で到着する」というとき、
飛行機が着いて、駐機場について、順番に降りてきて、預けた手荷物が流れてくるのを待って、それを持って到着ロビーに降りてくる
となるとそれなりの時間になりますよね。
海外に入国するときは入国審査で1時間くらい並ばされたりすることがあるし、
審査で引っ掛かって別室行きにされたりすると、最終的に問題なしとされて入国できたとしても、空港を出るまで半日くらいとかありますから

そういう状況ならば
「私が到着する(到着するのが完了する?)までずっと、彼は待った」でも全然おかしくない。
He waited for me until I had arrived

もっというと、上に書いたような状況を説明するなら
He was waiting for me until I had arrived
の方がニュアンスはでますね。
主節を過去進行形にする。

until I had arrivedの部分で、
「私」は到着してるんだけれども、まだ姿が見えない
つまり①②の状態だけれども③ではない
ということがわかります。
その状況で、「彼は私を待ち続けていた」というと
過去進行形は、動作の②の状態に焦点をあてて、③ではないことを表す表現だから
待ち続けてるんだけども、それがいつ終わるのかわかんない、いつ会えるのかわからない
ということになるので、臨場感が出ます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?