物理
高校生
解決済み

(2)xがマイナスのときはかんがえないのですか?
原点より上のときは下向きに弾性力が働くと思うのですが、この式はそのことも考慮されているのですか?

182 鉛直ばね振り子■ 図のように, ばね定数k [N/m] の軽いばねの上 端を固定し, 下端に質量m[kg] のおもりをつけて鉛直につるしたところ, おもりにはたらく力がつりあって静止した。 この位置を原点とし、鉛直下 向きを正とする。 この位置からおもりを鉛直下向きに引き下げたあと,静か に手をはなすとおもりは単振動をした。 重力加速度の大きさをg [m/s] と する。 (1) つりあいの位置でのばねの自然の長さからの伸びx [m] を求めよ。 m (2) おもりが位置 x [m] にあるとき, おもりにはたらく力の合力 F [N] を求めよ。 (3) (2) のとき,加速度をα 〔m/s2] として, おもりの運動方程式を立てよ。 (4) 単振動の角振動数 ω [rad/s], 周期 T [s] を求めよ。 x (5)おもりが鉛直上向きの速度で原点を通り過ぎてから、 初めて最高点に達するまでの 時間 t [s] を求めよ。 例題 38 190,191, 193
解答 (1) 力のつりあいの式より mg-kx=0 よって x= mg[m] (2) おもりには重力とばねの弾性力がはたらく。 おもりが位置x [m] にあるとき, ばねの自然 の長さからの伸びはx+x 〔m〕 なので (図a) F=mg-k(x+x) (1)の結果を代入すると [m]. F=mg-kx+ k/x. mg == -kx 〔N〕 k (3) (2)の結果より, おもりの運動方程式は ma=-kx eeeeeeee |xo x 大 自然の長さ 0 (つりあいの位置) - 位置 x 図 a k / 27

回答

✨ ベストアンサー ✨

考慮されています。原点より上にある時は下向きに弾性力はが働くので、kxの値は正になる。下向きにx軸をとっているので、矛盾しない。

Σ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?