英語
高校生
解決済み

英文法って覚えにくいけど毎日触れてはいるんですけど
1から10ある場合いま1から4を繰り返してる状態なんですけど、
1️⃣ガチっと着々と進めていくか(1を完璧にしてから2に進む)
2️⃣さらーっと1から10をしてそれを何回も復習反復するのか
どーやって勉強したらいいかわかりません。
やはりインプットした後は、ネクステージとかの問題でアウトプットした方がいいのでしょうか。容量悪くて効率が悪い私に勉強法教えてください(~_~;)

英語 文法 勉強法 英文法 大学受験 高三の春

回答

✨ ベストアンサー ✨

人によって合う合わないがあるので、自分のアドバイスがベストの答えだとは思わないで下さい。

まず、1️⃣と2️⃣のどっちがいいか悩む暇があるなら、まずはどっちかでやってみましょう。

それでできるようになれば、それでOK。

もし、できるようになっていないなら、別のやり方でやってみましょう。

自分に合う勉強法は試行錯誤で見つけるものです。

※ちなみに、自分は2️⃣で覚えたタイプです。ただし、短いスパンで相当の回数を繰り返しやらないと覚えられません。

最低でも1ヶ月で6回はやらないと覚えられないと思います。

あと、自分が覚えられているかどうかは、白紙を用意してその紙にどれだけ覚えたことを書き出せるかだと思います。

例えば、助動詞の単元をやったら、最低でもそこで出てきた助動詞と意味が書けないと話にならないです。

自分だったらそれだけでなく、簡潔な例文が出るレベルにまでもっていくようにしています。

勉強頑張って下さい。陰ながら応援しています。

とある塾で塾長をしている者より

ありがとうございます!やってみます( ; ; )
日本史も古典もとりあえずどっちのやり方でもやってみます!ほんとに覚えにくいし、大変だけど頑張ります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?