英語
高校生
解決済み

春から私立高校の1年生になります。偏差値は60後半~70ちょっとの高校です。英語の勉強方法について質問があります。

高校で渡された課題の中に、英語のテキストが一冊あり、そのテキストは文法の説明(例えば自動詞と他動詞の違い等)が左のページ書いてあって、その右と次のページに見開きで問題演習がついているのですが、文法の説明をしっかり読んで理解した後に問題演習をしているのに、全然解けません。
その理由は、例えば他動詞と自動詞の違いが分かっていても、問題に出てくる動詞が他動詞か自動詞か分からないからだと考え、自動詞と他動詞を間違えやすい動詞や、その他にもS+V+Cになる動詞等がまとまっている参考書を購入して勉強し始めたのですが、覚えなくてはならない語法がすごく多くて絶望しています。

そこで勉強方法について3つ質問です。
①「~をとる動詞」とかでまとまっている一覧の単語って全部覚えた方が良いですよね?「大体こういう意味の動詞になる」くらいの理解でも良いのでしょうか…?
例えば go+Cになるのは好ましくない状態を表す語が来る くらいの理解で終わらせて良いのか、go bad、go mad、go sour … ってまとまってるのを全部覚えた方が良いのか

②4文型がとれそうで取れない動詞の一覧とか自動詞他動詞の一覧とかは「大体こういう意味の語ね」みたいなのが無いと思うのですが、これは一覧をそのままちゃんと暗記した方が良いですか?

③私は覚えている単語量が少ないため、まとまってる一覧を見ると知らない単語が結構出てくるので、読み方を調べたり派生を調べたりして単語を暗記する感じ+語法を学ぶみたいな感じで勉強してるのですが、時間が結構かかってしまって、全然進まないので今やってる方法が正しいのか心配です。良くない場合はどうしたら良いのか助言を頂きたいです。

長くなりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければ回答お願いします 🙏🏼

回答

✨ ベストアンサー ✨

正直語法は地道に覚えていくしかないです。モチベがないと絶望的なので英語話せるようになりたい程度の夢は持ちましょう。
文法は大切ですが知らない単語とセットで覚えるとかなり大掛かりです。ですから英検の単語帳(パス単とか)で自分の単語力が何級レベルなのかというのを確認ししましょう。例えば3級の単語を一通り本屋とかで見てだいたい知ってたら次は準2級を見て・・・みたいな繰り返しで。英検の単語でもかなり受験単語と重なるのでそれもオススメです。
少し長いですがとりあえず英検の単語帳をやってから(もしくは単語帳>>文法として並行しながら)文法やることおすすめします。高校の偏差値(みんこうとかで自分の高校の偏差値検索するといいです)が65以上なら英検3級または準2級、偏差値70以上なら英検準2級またはちょい英検2級。中高一貫とか偏差値75以上とか超進学校くらいになると2級はマスト、準1級は少しくらい入学前に知ってるくらいですね。。追いつくためにもやるのもよしですが順を追ってやるべきです。①はだいたいそれで、あとgo Cとかはゆうて3つだし覚えること笑👍うってなるけどそれはもう気合い
②に関しては覚えるべきです。というかこれもやっぱし自分のレベルにあった単語帳に載ってくるはずなので単語帳やるべきでしょう。自動詞と他動詞は他動詞が圧倒的に多いですから、自動詞に添えられる前置詞はコアイメージをしっかり持ちながら学習するべきです。少し載せときますね
toは到達
forは方向
intoは変化とか
inは空間
onは接着
atは点
of、offは分離
他にもあるけど一旦これくらいで。
③も単語帳を貧しあげることが大切。あと派生に関してはラテン語由来がかなり多いからあんまり暗記には向かないかな。単語の暗記はなんか色々ああしろこうしろ言ってる人いるけど書きまくることが大切。というか暗記は書いて覚えることが大事。あと英単語は発音もセットで覚える事ね。なんかセットで多いなって思うかもだけどそんな大したことないから大丈夫笑3秒くらいで終わる
ざっとこんなかんじなんかこれは?ってあったらいって👍

さら

めちゃくちゃ詳しく書いてくれてありがとう!!英検3級は中3で受けた時満点だったし分からない単語も無かったから多分大丈夫だけど、準2級からは怪しいって感じだと思います。みんこうだと偏差値71らしいです。だから英単語自分でやるなら準2級で基礎固めする感じになると思うのですが、私の行く高校は毎日英語の単語テストがあるらしく…単語暗記を自分で勝手にやるべきなのかそれとも高校に合わせてやっていくべきなのかで迷ってます。単語テストのレベルがどれくらいなのか分からないのでへんに自分で進めるのはよく無いのかな…とか思ってしまって 😿

さら

①は気合いですね笑頑張ります…!🔥
②やっぱり覚えた方が良いというか、覚えないと戦えないですよね。コアイメージをしっかり持って自分なりに腑に落とそうと思います。
③単語書いても大丈夫なんですね…!単語の覚え方なのですが、単語一回覚えても結構すぐ忘れちゃって、どういう風にして単語覚えていけば良いですか?🌀 1日10個で10日100個覚える計算でも、10日目には1日目の単語とか忘れてるんです…笑

user

偏差値71もあるなら英検準2級の単語は見とくべきだね。多分高校の単語だとシス単とかターゲットとか使っていくと思うから準2級レベルの単語は事前にやるべきだと思う。シス単とかターゲットに載ってる単語はだいたい英検準1くらいまでだからもうやっちゃった方が良しだとはおもう。
単語が覚えられないなら1回書いたやつはもういいから次からは毎日ぱっと見るくらいで済ませる。1回書いたやつは毎日見るようにした方がいいね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?