英語
高校生
解決済み

受験に向けて本格的に英語の勉強をもっとしたいって考えていて、せっかくなら資格も取れるように勉強したいって考えてます!
高校生の間はもう資格を取るつもりはないので、大学生になってから受けるとして、英検の勉強をするほうがいいのかTOEICの勉強をするほうがいいのかどっちがいいのか知りたいです!
大学生になればやっぱりTOEICですか??

英検の勉強をするとしたら2級はもう取得してるので準一級とかです

回答

✨ ベストアンサー ✨

素晴らしいですね!受験勉強で英語学ぶならついでに資格取れたらおいしいなってことですよね。

どっちにしてもプラスにはなると思うのですが、大学受験にそのまま活かせそうだなと感じるのは英検かなぁ。

TOEICに関しては、一般的な大学受験の英語とはまた少し違う感じなんです。
TOEICの勉強をしてそれが大学受験に全く活きないとは言わないですが、どちらかと言えば英検の方が大学受験の英語と両立させやすいかなぁと思います。
難関大学の受験問題とかで出るような難しい単語とかはTOEICではあんまり見ないでしょうし。
TOEICはそれに向けて勉強するというよりは、コツをつかめばって感じだと思うので(特にリスニング)
大学受験終わってからTOEIC対策のテキストとかで少し勉強すればいいと思いますよ。

どっちにしても、本屋で売ってる対策問題集とかをチラッと見てみるといいと思います。ついでにご自身が目指す大学の過去問とかも見たりしてどっちの方が活かせそうか考えてみるのが良いかと思います。

なるほどです!!
受験勉強には英検の勉強をしようと思います!!

大学生になってからTOEICの勉強をします!!
ありがとうございます🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?