英語
高校生

目的語をとるイディオムと、とらないイディオムがあるんですが、どうちがうんですか??😖

回答

たとえば、自動詞 と 他動詞 の区別なら、
自動詞…直接名詞(目的語)をとらず、もし目的語を必要とする場合は前置詞を媒介にする
他動詞…直接名詞(目的語)をとる
というのが一応のルールです。これはイディオムとは関係ないのですが、ある程度、受験なんかで問われる自動詞と他動詞は決まっているので覚えるしかありません。

熟語や語法に関しては理屈を考えるのではなく、規則性なんてないと諦めて、ただひたすら覚えるより仕方ないのです。覚えることが多すぎて眠れなかった受験時代を思い出します(涙) でも覚えると理屈も自分なりにわかってくることもあって悪いことばかりではありません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?