国語
中学生
解決済み

文の成分、連用修飾語についての質問です!!

Q・次の文から連用修飾語を一文節で抜き出しなさい
[ 昨日から大きな黒いカバンが見つからない ]
A・昨日から

連用修飾語って用言の前にくる文法だから…
でもなんかよく分からないって感じです。
なぜこの答えになるのか噛み砕いて
教えていただけると助かります💦

よろしくお願いします🙌🏻

文法 連用修飾語

回答

✨ ベストアンサー ✨

連用修飾語とは、用言の前にくる成分ではないです!
用言を修飾する成分のことをいいます(「用」言に「連」なる修飾語)。

まず、問題の文章から、主語と述語だけを抜き出すと、
 カバンが(主語) 見つからない(述語=用言)
となりますね。

次に、3つの修飾語がそれぞれどちらを修飾しているか考えます。
 ・昨日から→見つからない
 ・大きな→カバン
 ・黒い→カバン

つまり、「昨日から」は用言に連なる連用修飾語、「大きな」「黒い」は体言(名詞)に連なる連体修飾語、ということです!

雪彩

用言の前じゃないんですか?!
誤解がちゃんとした知識に改めることが
出来て良かったです!!
めっちゃ理解出来ました🙌🏻
わかりやすい解説ありがとうございました🫶🏻

manaminne @教育学部

お役に立ててよかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉