英語
中学生
解決済み

1番の問題で間違えました。答えは「a」でしたが、マークは電気屋さんに行ってそこに置いてあった5つのタブレットのうちのひとつを買ったので答えは「b」何じゃないんでしょうか🥲「a tablet」だとどこのタブレットでもいい事になるけど「the tablet」だとそこの電気屋さんのタブレットにならないんでしょうか。

Exercise 44. Let's talk. (Charts 7-3, 7-6, and 7-7) Work in small groups or as a class. Choose the sentence that is closest in meaning to given situation. Discuss the differences. wisdi Web 1. Mark is at an electronics store. There are five tablets. He buys one. pablool Tb a. He buys a tablet. b. He buys the tablet. Buaisite

回答

✨ ベストアンサー ✨

「マークは電気屋に行き、五つのうちの任意の一個のタブレットを買う」のです。

He buys one の one は「任意の一つ」です。つまり、「五つあって、どれでも良いんだけど、その中の一つ」を買うということ。だから、上の答え(a tablet)を選びます。もし代名詞の one があったら a+名詞 と考えてください。

一方、もしHe buys it と書かれていれば、the tablet を選びます。

あとで、もう一つ補足しておきます。

さら

今日のうちでめちゃくちゃ沢山答えていただいてほんとに感謝でしかないです😭5つは5つでもその中のマークが選んだひとつだから「a tablet」なんですね。

あさやん

不定冠詞(a/an)というのは、ちょっと横暴な言い方にはなるかも知れませんが「世の中には沢山あるうちの、どれでも良いから(任意)一つ」ということを表します。ですから、I have a pen. なら「世の中には沢山ペンがあるけれども、私はそのうちの、ある一本のペンを所有している」ということです。 I like a dog. なら「世の中に沢山犬はいるけれど、そのうちの任意の一匹は好きです」ということになりますが、これはちょっと変。どうしてかといえば、「犬が好き」というのは普通、「任意の一匹」ではなくて「全般的に犬が好き」なはずですから。ということで、I like dogs. とします。

[不定冠詞+名詞]の複数版が[無冠詞複数形]なのですが、使い方を間違えると言わんとすることが伝わらない可能性があるのです。

定冠詞(the)は、これも多少横暴な言い方になりますが「あなたも私も知っている」という感覚です。つまり特定あるいは共通認識というイメージが与えられます。既出のものには the を付けるのは、「もう話題になっているから、私はもちろんあなたもご存知よね」という感じです。そこから共通認識として、たとえば sun なら、the をつけて the sun。だって「太陽は共通認識されるもの。あなたも私も、もちろん他の人だって知っているよ」ということです。

基本イメージはこんな感じですが、といっても冠詞はかなり難しい。とにかくたくさん英文に触れていくうちになんとか少しずつ出来るようなってきます。別でも述べましたが、冠詞なんて極めようと思ったら20年はかかるでしょうから、あまり冠詞ばかりに気を取られずに頑張って下さい。また見かけたら回答します。

さら

まじでまじでありがくて仕方ないです。なんて優しいんですか😭😭😭😭もし良ければまたQ&A覗いてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?