英語
高校生
解決済み

英作文をするとき理由を補強するために具体例もセットにかけと言われますが、「例えば〜」と説明するのが難しい理由しか思い浮かばないときも度々あります。具体例の代わりにそれについて更に言及するのでは駄目ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本的に、小説や詩を除いたエッセーや評論のような英文では、まず筆者の主張が抽象的に与えられ、それに対して理由を具体例を用いながら二つか三つ提示しなければなりません。英作文でも同じように、主張に対する具体例乃至理由が無いのは基本NGだとお考え下さい。難しい理由しか浮かばないということですが、なるべく簡潔に理由を説明すること、しかも馴染みのある文法や単語を使って書くのが一番良いのです。英作文は英語力も必要だし国語力も必要だし難しそうと思うかもしれませんが、慣れればある程度は誰でも出来るようになるはずですから、とにかく繰り返すだけです。

ねおん

丁寧なご回答ありがとうございます。
なるそど、やはり具体例は必須なんですね。
簡潔に論理的に説明できるように
精進したいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?