理科
中学生
解決済み

マグネシウムの燃焼の化学反応式で

2Mg + O₂ → 2Mgo

とマグネシウムの前に2がつくのですか?

すごく初歩的なところだとは思いますがどなたか教えてくださいm(_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

Mgを◎、Oを〇とすると、O2は〇〇となる。

すると、最初は、Mg + O2 → MgO となる。
これを、◎や〇で記入すると、

◎ + 〇〇 → ◎〇となる。

左辺には〇が二つあるから、右辺と合わない。Mgは金属であり、酸素のように気体ではなく分子になっている。分子になる場合は◎◎になるが、Mgは◎◎にはできず、◎1個ずつとなる。そのため、以下のように、Mgを2つ用意する。

つまり、
◎ + 〇〇 → ◎〇
◎        ◎〇

となり、
2◎ + 〇〇 → 2◎〇 だから、

2Mg + O2  → 2MgO となる🙇

丁寧に書いてくださり、ありがとうございました!(´▽`)

この回答にコメントする

回答

マグネシウムは金属です
金属は「分子」という集まりにはならず、
電子的に集まっています

なので化学式にするときも、Mg2とせず、
バラバラ扱いの2Mgと書きます

理解出来ました!
ありがとうございました!(´▽`)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?