国語
中学生
解決済み

 この下線部から、他と違う品詞を選ぶ問題です。
自分で考えてみましたがイ、ウが形容詞なのでア、エ、のどちらかが形容詞で残りが違う品詞なのはわかります。どう見分けるのか解説お願いします🙇
あと答えはアです。

□③6) ア彼は最近遅刻しなくなった。 今日は昨日ほど寒くはない。 ウ 警察に様子を詳しく説明する。 エ おこづかいがなくて困った。
文法

回答

✨ ベストアンサー ✨

「ない」が形容詞かどうかは「ある」に置き換えればすぐにわかります︎︎👍🏻

ア 遅刻しある❌
エ おこづかいがある️⭕️

難しく英語っぽく言うと、アはdon’tで動詞を否定し、エはNoで名詞の否定をしていますね。

相似男

なるほどそうすれば良いのですね。
本当に感謝です。ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉