勉強方法
高校生
解決済み

高校一年生です。(約1ヶ月後には高二です)

私は岡山大学文学部に行きたいのですが、今から始めておくべき勉強法を教えていただきたいです。
今は偏差値62程度の県立高校に通っています。
参考として模試などの結果を置いておくと
11月進研模試149/300 偏差値59 岡大c判定
1月進研模試 156/300 偏差値64 岡大b判定
全統模試は校内順位が40/260くらいでした。(岡大c判定)
得意教科は英語で英語だけは偏差値70程度をキープしています。苦手教科は数学で定期テストはそれなりにできるのですが、模試となると出来ません……
部活は週7の結構厳しい部活に入っていて勉強との両立が難しいと考えた私は最近週二でお休みをもらって放課後そのまま塾に通い始めました。(ひたすら演習をする塾です)

ざっと言えばこんな生活をしています。ここから岡大余裕で合格出来るくらいまで成績を上げたいです。
今からすべき勉強、おすすめの勉強法などを教えてください🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

岡大文学部ですと、2次試験では数学が要求されないので、共通テスト用に数学を使うということですね!どのくらい苦手なのでしょう?教科書の問題の80%ほどができるのでしたらこのまま頑張ってくれたらよいかと思います!

2次試験では国語・英語が200点ずつ計400点を要求されます。ということは、国語と英語に重点を置いていきたいですね!英語が得意ということなので、是非今のうちに単語を固めていただきたいですね。学校の予習に余裕があれば長文の演習は週に何回かはしてもよいでしょう!
国語は余裕があれば古文漢文の単語や文法を覚えていってもよいかもしれませんね、後が楽になります!

得意な英語を下げないことを意識してください。岡大なら得意な教科で戦えば余裕で合格できます!!

数学は教科書を大事にしてください!模試で点数がうまくとれず判定も下がり気になるとは思いますが、使うのは共通テストだけなんです!文系で数学が苦手という子は教科書の問題の一連の流れすらもできない子たちです…教科書をとにかく大事にしてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉