日本史
高校生

院政期が全国的に普及した理由を教えて欲しいです!

回答

院政期の何が全国的に普及したんですか?

文化です!
すみません🙇

Pクレゾール

確かに院政期は地方にも文化が波及した時代ではあります。平氏の厳島神社や、奥州藤原氏の中尊寺金色堂や南奥の白水阿弥陀堂その他諸々あります。田楽やら猿楽なんてのも庶民の間で行われて、それをわざわざみにくる貴族も居たとか。また良い意味でも悪い意味でも仏教が世俗化します。なのでより地方に波及していったとされていますが、個人的にこれを全国的に普及と表現するのは些か疑問が残ります。結局文化の担い手は中央の人間でしたし、例えば江戸時代のように町人なんかが生き生きと文化の担い手になる時代でもありません。都の元有力者(秀郷流藤原氏の奥州藤原氏など)が地方に文化的拠点を作ることはありましたが…うーん…全国的に普及…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?