生物
高校生
解決済み

(3)解説読んでも分からないので教えてください!!
なぜ拒絶反応が起こらないんですか、??

69. 移植と免疫移植に関する免疫の働きについて,下の各問いに答えよ。 問1. 免疫的に異なる A, B,Cの3系統のマウスを用いて行った皮膚移植実験(1)~(6)に ついて、移植された皮膚片はどうなるか。 ア~エのなかから,最も適切なものをそれぞ れ選び,記号で答えよ。 原が 体験を意識の (1) A系統マウスにA系統マウスの皮膚片を移植した。ある (2) A系統マウスにB系統マウスの皮膚片を移植した 出生直後のA系統マウスに, 成熟したB系統マウスのリンパ球を注射した。 このA 系統マウスが成熟したのち, B系統マウスの皮膚片を移植した。 (10 b 2 8 9/2 図 .....
Tresone 問題 69 71 69. 移植と免疫 解答 解法のポイント 1. (1) (2) イ (3) ア (4)エ (5) イ (6) ウ問2 短期間で脱落する。 SADHGIRAN A 拒絶反応のしくみが問われている。 脱落は、リンパ球のヘルパーT細胞などが移植片 を非自己として認識し, 拒絶するために起こる。 脱落が早く起こるのは, 一度、同じ移 植片に対して免疫応答を起こした記憶細胞が体内に既に存在しているためである。する 問1. (1) 移植片が同系統であるから拒絶反応は起こらない。 (2) B系統の移植片であるため、 非自己と認識されて拒絶反応が起こる。 ESTIUN (3) 出生直後のマウスでは,体内に存在している細胞に反応する未成熟なヘルパーT 細胞は排除される。 このため, 出生直後のA系統マウスに成熟したB系統マウスの リンパ球を注射すると, B系統マウスの細胞に反応する未成熟なヘルパーT細胞は 限排除される。 したがって, このA系統マウスが成熟したのち, B系統マウスの皮膚 片を移植しても、拒絶反応は起こらない。 (4) (2)の処理で, B系統マウスを非自己と認識したヘルパーT細胞やキラーT細胞が

回答

✨ ベストアンサー ✨

出生直後は体内の免疫系が完成されていないため、B系統を注射するとそれが自己なんだと認識してB系統の免疫系を作り出します。

そのため、成熟後にA系統を注射するとそれは非自己だと認識されてしまいます。

つまり、成熟後にB系統に対して拒絶反応は起こしませんが、A系統には拒絶反応を起こします。

疑問点がありましたら、気軽に質問してください!

くりーむぱん

なるほど!!とても分かりやすいですありがとうございます🥹

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?