歴史
中学生
解決済み

明治時代には四字熟語がたくたん出てくると思うのですが、そのまとめなどがあったら教えて欲しいです。
よろしくお願い致します

明治時代

回答

✨ ベストアンサー ✨

文明開化…西洋の文化が取り入れられ、人々の生活に変化が生じた。
版籍奉還…土地・人民の支配権を天皇に返上させた。
廃藩置県…藩を廃止して、県を置いた。
藩閥政治…政府の重要な役職は「薩長土肥」の出身者。
殖産興業…欧米の進んだ技術や機械を取り入れ、近代的な産業を育てる政策。
富国強兵…欧米諸国に肩を並べるため、国を豊かにし、強い軍隊を作ろうとする政策。
学制公布…6才以上の子供に教育を受けさせることを国民の義務とした。
教育勅語…天皇・国への「忠君愛国」と親への「孝」を基本とするもの。
帝国議会…貴族院と衆議院の二院制がとられる議会。
地租改正…地価の3%を地券所有者が現金で納入する仕組み。

どうでしょうか?納得・理解できたらベストアンサーお願いします😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?