国語
中学生
解決済み

付属語の後に「から」が上手く噛み合ったら助動詞と習ったのですが、この例文だと「から」が噛み合わないのに助動詞らしいです。
皆さんは助詞と助動詞の見分け方はどのようにしてますか!?教えてください〜🙇

いっしょ 4一緒に行こう。
文法 助詞 助動詞 付属語

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は助動詞全て語呂で覚えたので助詞と助動詞の区別をするというよりかは覚えた助動詞欄の中に無いから助詞だなってやってます.

助動詞と助詞の違いは活用があるかないか ですが、実際見分けるときに例えば「た」は助動詞なんですけど活用無いように思ってしまって … 人それぞれだと思いますが私はその解き方はあんまりおすすめしません.

助動詞一覧覚えると例えば「られる」でも用法が違うのを選びなさい みたいな問題が出たときに、
覚えているからこの「られる」は受け身でこの「られる」は自発だな … とかしっかり区別できるので便利ですし覚えて損は無いかなと思います!

れる・られる→受け身、尊敬、自発、可能
せる・させる→使役
たい・たがる→希望
ない・ぬ→否定(打ち消し) etc …

ランドルト環

語呂合わせ調べたら桃太郎さんのが出てきました!
それ覚えてみます!ありがとうございます〜☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?