勉強方法
高校生
解決済み

高二理系です
僕は理系なのに数学、物理が苦手科目です。一般受験で入試科目は数学、物理、英語で行こうと思っています。
数学とか物理はどのような考えをすればできるようになりますか??
友達や先生の話を聞いても理解できず、納得もできません。結局いつもやり方を暗記してしまって終わってしまいます。
しっかり根本から理解したいのにわかりません
友達とか先生の話をしっかり聞いて、言っている単語を一つ一つ頭の中でこれはこういうものと考えながら聞いているんですが、理解できません。
考え方を変えれば得意になれると思うんですが、皆さんは授業を聞く時とか友達の説明を聞く時はどんなことを考えながら聞いていますか??
英語はまだマシな方で、一番できる教科だと思います。単語も少しは暗記できているし、暗記力は人並みレベルだと思います、でも理解力が低いんだと思います。
自分は納得できるまで聞いちゃう性格で、深く聞いても余計にわからなくなってしまいます。それでいつも聞きすぎて申し訳なくなるので納得したふりをして終わります。
もう説明は「こういうもの」として暗記するしかないのでしょうか??
皆さんの考えをお聞きしたいです。
文章力がなく、わかりづらい長い文章ですみません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は数学や物理で分からないことがあると、YouTubeの解説動画を見ていました。
オススメは「ヨビノリ」です。YouTubeで検索してみて下さい。それぞれの単元ごとに、どうしてこのような計算をするのか、始めに根本的なところを教えてくれます。試しに動画を見てみて下さい。例えば、微分の単元ならその1番最初の動画から見てください。よく理解出来ると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉