数学
中学生
解決済み

平行四辺形になるための条件
の範囲についての質問です。

次の四角形ABCDでいつでも平行四辺形になるものを答えなさい。と言う問題で、
AB平行DC、AD平行BC
が正解なのは何故ですか?

この条件だと正方形や長方形でも当てはまるのでは?と思います。

問題の意味を履き違えていたら教えてください><

回答

✨ ベストアンサー ✨

質問者さんのとおり、正方形や長方形も当てはまります

というのも、その前後で「平行四辺形の中で角が直角なものが長方形」「平行四辺形の中で辺の長さが全て等しいものがひし形」といった、平行四辺形を細分するする内容をやっているはずです

つまり長方形・正方形・ひし形も「平行四辺形の一種」ということですね

ココナツ

ご回答ありがとうございます!

平行四辺形を細分する内容…?
と思い、教科書を読んでみたところ丁度この次のはなしがその範囲でした。
教科書を使わない先生でしたので見る機会がなく気づけませんでした><
やっぱり予習って大切ですね…

お手数お掛けしてしまい申し訳ありません。本当に助かりました!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?